2018年09月24日

インクオリア北岡崎様訪問

昨日は介護ナビあいちのメンバーで

インクオリア北岡崎様へ施設見学にお邪魔させていただきました。


8月にオープンしたばかりでピカピカキラン
3連休ということもあり楽しいイベントが開催されていましたにこにこ



ホールには最新の音響や映像設備などが完備されていて素敵な空間でしたよ♪







居室もゆったりしていて光テレビ電話のついた大型テレビやオーバーヘッドシャワー付のシャワールームもありました!





10月13日(土)にはこのインクオリア北岡崎様の多目的ホールで介護ナビあいち三河エリアとして、入居者様やご近所の住民の方との座談会を計画しています~。




  


Posted by 支援隊リーダー at 14:18Comments(0)活動日記

2018年09月08日

片付け講座

2日間にわたりリフォームグループ全員で片付けと収納の講座を受講しました。

リフォームグループの提案力をさらに上げてお客様に幅広いご提案をするための勉強会です。
講師は豊明市のリクリエイトシステムの成田社長ですにこにこ



興味深い内容がたくさんあってとてもわかりやすい講座でした♪
個人レベルの意識の話から、リフォーム業者としてお客様へのご提案の仕方など基礎と応用をバッチリ勉強しましたよ~。
営業や打ち合わせをするうえで知っているのと知らないのでは大きな違いになります!
 
これまでとは違った視点でお客様へご提案ができそうで楽しみです☆
成田社長、ありがとうございました!






  


Posted by 支援隊リーダー at 11:00Comments(0)活動日記

2018年08月23日

地域包括支援センター訪問

昨日は碧南市役所と市内の地域包括支援センターへ伺いました。
目的は介護ナビあいちを紹介するためですキラン

介護ナビあいち三河エリア代理店を務めていらっしゃる高田敦子さん、
そして愛知県議会議員の石井たく先生にもご同伴いただき市内3か所の地域包括支援センターにおじゃましてきました。

日本の大きな社会問題である超高齢化社会の中で頑張っていらっしゃる介護事業所様を支援するという理念や地域への思い、取り組みの内容などをご説明させていただきました。

皆様、時間を割いて真剣に聞いてくださり介護ナビの取り組みにも理解を示してくださいました!
介護事業所の施設情報や求人情報が無料で掲載できるので碧南市の介護事業所の方が興味をもって下さると嬉しいです~にこにこ








  


Posted by 支援隊リーダー at 18:23Comments(0)活動日記

2018年07月26日

介護セミナーでした

7月24日、岡崎市民会館にて「介護セミナーin三河」が開催されました。

介護ナビあいちの連携企業によるセミナーはこれで3回目。

今回も学びの多い有意義なセミナーでした。

イタヤの担当セミナーではアロン化成㈱さんにご登壇いただき最新のポータブルトイレをご紹介させていただきました。

くさやびっくりを使ってトイレの脱臭機能を体験したり自動でラップすることにより汚物処理が楽になるトイレの実演もありました!
皆さん興味津々でのぞいてみたり座ってみたり・・・。
実際に使っている方が近くにいないとポータブルトイレの実物を見る機会はないので、よい体験ができた、と言っていただけましたにこにこ










他にも不動産、相続税の対策、会社経営における保険の活用法、途中に介護事業者様と連携企業の座談会もあったりして・・・。
内容の濃いセミナーばかりでしたにこにこ

お越しくださった皆様、ありがとうございました!










  


Posted by 支援隊リーダー at 08:37Comments(0)活動日記

2018年05月23日

介護ナビあいち三河 特別セミナー!

昨日は介護ナビあいち三河エリア特別セミナーでした。

とても内容の濃い為になるセミナーでしたよキラン

介護業界の大まかな流れは見聞きして多少頭に入っているつもりでしたが・・・。

第一部の星野先生の講演内容は異業種の私にとっては難しい内容でした笑顔汗
制度の中身まではさすがにわかりませんが、介護業界の皆様が何に困っているのか、これから先どうしていったらいいのかという課題を少しだけ共有することができたのかなと思いました。

第二部の後藤先生のお話は自身にも落とし込める内容でいろいろな気づきがありました。大変勉強になりましたにこにこ

もっと多くの介護関係の方に聞いていただけると良いなーと思いました!












  


Posted by 支援隊リーダー at 09:03Comments(0)活動日記

2018年04月24日

秘密の打ち合わせ!?


本日は豊明市を拠点としてご活躍されているリクリエイトシステム代表の成田さんと
秘密の(!?)打ち合わせ~(´艸`*)





お互いの生業をうまく生かし地域の方のお役に立てるよう、頭を悩ませアイディアを出し合いました~にっこり

成田さん、とても頭の切れる方で現場での経験も豊富!
とっても頼りがいがあります笑える

きっと良い形のコラボができると思います!!

楽しみだ~キラン



  


Posted by 支援隊リーダー at 16:14Comments(0)活動日記

2018年03月23日

介護セミナーin三河

3月20日火曜日に岡崎市民会館にて「介護セミナーin三河」を開催しました。

介護ナビあいちの連携企業によるセミナー。


弊社からは介護生活支援隊の連携企業として生前整理普及協会の林副代表に登壇していただきました。

 




今回も多くの学びがあり、とても勉強になりました。
改めて、異業種のプロの方々が集まることで、広く深く学ぶことができる良いセミナーだなーと思いましたにこにこ

介護事業所の方にたくさん聞いていただけるといいですね。
そしてその先にいらっしゃる利用者さんに届くといいな、と思いました。

次回の介護セミナーは7月の予定です!








  


Posted by 支援隊リーダー at 16:36Comments(0)活動日記

2017年07月13日

岡崎市デイサービスあおぞらさん訪問♪

今日は【介護生活支援隊】の提携先であるデイサービスあおぞらさんへお伺いしてきました!

兵藤社長と秘密の打ち合わせ・・・しっしっししっしっししっしっし ← 違う

改めて今取り組んでいることやその意味、方向性など再確認することができました。
外にいる方からの見方やアドバイスはとても勉強になります!

兵藤社長、ありがとうございましたにこにこ


  


Posted by 支援隊リーダー at 15:43Comments(0)活動日記

2017年06月14日

介護ナビあいちさんへ♪

昨日は岡崎市にある【介護ナビあいち あいち三河エリア事務局】さんへおじゃましてきました!

愛知の介護に関する総合情報サイトを立ち上げられ、高齢者施設だけでなく介護に関わる様々な業界や職種の方と手を組んで、高齢者や介護を必要としている方の支援をしてくださいます!!

イタヤも碧南市始め近隣の皆様のお役に立てたら、という思いで「介護生活支援隊」を立ち上げましたので、ナビゲーターの高田さんの熱い思いに感銘を受けお仲間に入れていただくことになりましたにこにこ

よろしくお願い致しますしあわせ

介護ナビあいち



ナビゲーターの高田さんと音符
  


Posted by 支援隊リーダー at 10:25Comments(0)活動日記

2017年04月17日

生前整理講習会

いよいよ始まる介護生活サポーターの取り組み元気

先日「生前整理普及協会」の講師の方をお招きして、生前整理2級アドバイザーの講習会を行いました。

「誰にでも必ず訪れる「人生のエンディング」を幸せに迎えるには、どうすれば良いのか」

生前整理を通して、自分の大切な事が見えてきます。
未来について真剣に考え、よりよく生きる、生き切るには何をすればよいのか、を考えるとても良い機会となりました。
講習を受けた社員も真剣に勉強していましたよ♪









【生前整理普及協会】
  
タグ :生前整理


Posted by 支援隊リーダー at 15:50Comments(0)活動日記